学校法人ヴィアトール学園 洛星中学校 洛星高等学校
申し込みフォーム


オープンスクール 2017

     
 日時・場所  
     
  日時 2017年11月11日(土) 14:00~16:30 (14:00受付開始)
  ※一部のクラブは13:30~17:10まで見学可能です。
  場所 本校
     
 体験授業  
     
  事前申込制<先着順> 体験することができる授業はおひとり様1講座のみです。
     
  申込期間 2017年9月19日(火)~11月2日(木)
  申込方法 上記申込期間中に下の「オープンスクール体験授業参加申込フォーム」から、所定の項目にご入力いただきお申込みください。

  授業時間 40分間(14:40~15:20または15:40~16:20のいずれかの時間帯)
  授業内容
教科 講座名 授業紹介・対象学年・持ち物等
国語 小説の読み方
~小学生と中学生のちがい

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を中学・高校ではどう読むのでしょうか?

洛星の生徒と一緒に学んでみましょう。

4~6年生対象<筆記用具持参>
算数 不思議な輪 “メビウスの輪”という不思議な輪を用いて、数学の考え方に触れてみましょう。
ハサミを使った工作をします。
4~6年生対象<筆記用具持参>
英語1 "Let's Enjoy English Teamwork" 洛星の先輩とチームワークを使って、英語を楽しく学ぼう!
5~6年生対象
英語2 英語であそぼう!

英語の歌を歌ったり、英語を使ってカードゲームなどを行います。

英語がはじめての人もOKです。

3~4年生対象
理科
(物理)
光の不思議 中学・高校で学習する「光」について、いろいろな実験や演示をします。難しい計算式は使いませんので理科や算数の苦手な人も楽しく学習してもらえると思います。
4~6年生対象
技術 ガウス加速器をつくろう 磁石のもつ不思議な力。目には見えない影響力を上手に使って、鉄球を走らせてみましょう。
4~6年生対象
     
  キャンセルについて やむを得ず、当日欠席をされる場合は、当日10:00までに本校までご連絡ください。
また、当日10:00までに発生した体験授業のキャンセル分については、13:30より本校校舎入り口付近で当日受付を行います。なお、すでに申し込んだ体験授業を他の授業に振り替えることはできません。
     
 教科展示  
     
  教科ごとに生徒の授業内外での課題作品やレポート、授業で使用している教材などを展示します。
     
 理科演示教室  
     
  理科の授業で使ういくつかの実験器具を、生徒が操作しながら説明します。来場者の事前申込・人数制限はありませんので、どなたでも好きな時間に見に来ていただけます。
     
 社会科教科説明会  
     
  歴史・地理・公民分野を学ぶ楽しさや、学習のアドバイス、本教科のカリキュラムなどについて、社会科の教員がお話しします。
(保護者及び児童対象 14:40~/15:40~ 各約20分間)
     
 クラブ見学  
     
  本校の生徒がいきいきと活動している姿をごらんください。体育系・文化系あわせて20以上のクラブ・同好会の部員がみなさんをお待ちしています。
     
 相談ブース  
     
  本校の教育方針・カリキュラム・学校生活全般・入試制度などについてのご質問にお答えいたします。
     
 物品販売  
     
  文房具を中心とした洛星グッズを販売します。
     
 生徒会企画  
     
  本校生徒会役員が、映像・写真と生の声で学園生活を紹介します。生徒目線でとらえた洛星の素顔に触れ、その魅力を感じていただきたいと思います。
     
     
体験授業以外のプログラムについては事前申込は必要ありません。